大島石は大人気【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて149年】

お問い合わせはこちら

ブログ

大島石は大人気【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて149年】

2021/10/20

”大島石” ってご存知ですか?

「石のことはよくわからないけど、 ”大島石” は聞いたことがある」 とか

「親戚が ”大島石” でお墓を建てた」

とお話ししてくださるお客様が結構いらっしゃいます。

ご来店されてすぐの、まだ何のご説明もしていないお客様が

「ちょっとお墓をみてもいい?」

と弊社展示場をグルっと回っている時に、足を止めてじっくり見られることが多いのもこの ”大島石” です。

「全部同じ石にみえるなあ。違いがわからんなあ。」

とおっしゃっていても、なんとなく気になる、そして多くの方の目にとまる石種です。

どの石にしようか迷われている時、最後まで候補としてあがっている確率は他の石種と比べてもダントツです。

それくらい多くの方に好まれています。

 

”大島石” は愛媛県で採れる花崗岩です。

硬く、石目(石の模様)がきれいで、水を吸いにくく、風化に強い石で、墓石にはうってつけと言えます。

また、変色もしにくいので、建てた時のきれいな色を永く保つことができ、弊社でもとても人気のある石です。

 

今では加工技術や工具が発達し、多くの職人さんが加工できるようになりましたが、

昔は硬すぎて加工するのが大変難しかったため、腕のいい一部の職人さんしか扱うことができなかったそうです。

 

”大島石” には複数の丁場(採石場)があります。

丁場によって、同じ ”大島石” でも石目や色目等が違います。もちろん値段も変わります。

 

また、 ”大島石” はお墓としてだけでなく、建築資材としても多く使われています。

代表的なものとして、

   大 阪    心斎橋

   京 都    四条大橋

   島 根    出雲大社

   愛 媛    道後温泉 ♨

   東 京    国会議事堂

   北海道    釧路港 🚢

など、各地で使用されています。

 

お墓を建てる際に石の種類で迷われたら、ぜひ ”大島石” を候補に入れてください。

関西でも人気で、何十年も前から墓石として建立されてきた実績がありますので、自信をもっておススメします👆

ご興味のある方は、ご来店いただき実物をご覧ください。

お待ちしておりますlaugh

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。