墓石材の最高峰 庵治石【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて150年】
2022/04/05
桜舞う今日この頃🌸
新入学・新社会人の皆様、おめでとうございます。
期待あり・不安ありの生活が始まるかと思います。
大変なこともありますが、大抵のことはどうにかなるものです。(たぶん)
新生活がんばってくださいね
さて、今回は 庵治石(あじいし) のお話しです。
”庵治石” という名前を耳にしたことがある方は多いと思います。
庵治石は大島石と並んでこの辺りではよく知られている石です。
庵治石は香川県(うどん県)で採れる石で、墓石用の石材としては日本で最高級、いや、
世界レベルでみても超高級と言える石です。
一番の特徴は ”斑(ふ)” と呼ばれる模様です。
ぼ~んやり、もやぁ~とした、絵の具がにじんだようなまだら模様があり、風格と上品さを感じます。(個人の見解です)
ただ、この ”斑” は全ての庵治石にあるわけではありません。
大島石と同様に、庵治石も採石場によって石目や色目が違います。
”斑” があるのは庵治石の中でも ”特上” と ”中細目” と言われる一部の種類のみです。
庵治石は色合わせ・模様合わせが困難で、原石から墓石になれるのはわずか数パーセント。
その希少価値と優れた石質によって、価格もお高くなっております。
広い墓地の中でもその圧倒的なオーラで目を引く庵治石。(これも個人の見解です)
「お墓の石なんてどれを見ても同じにしか見えないわ」という方でも、庵治石はお分かりになるのではないかと思います。
墓地に行かれた時にぜひ探してみてください。