文字の追加彫刻【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて150年】

お問い合わせはこちら

ブログ

文字の追加彫刻【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて150年】

2022/06/12

アジサイがきれいに咲き始めました。

この辺りも、もうすぐ梅雨入りです☔

ちなみにそろそろ田植えも始まりそうです🌾

 

前回は霊標についてでした。

今回はそれにも関係する文字の追加彫刻についてです。

 

私達石屋の仕事は、お墓を建てたら終わり、ではありません。

その後のお付き合いは、たぶん他のどの業種よりもながいのではないでしょうか。

お墓や付属品(ろうそく立・花立・巻石など)の修理やご納骨のお手伝い、砂利の追加やお墓のクリーニング等、

お付き合いはお孫さん・ひ孫さんの代まで続いていきます。

(末永く宜しくお願い致します<m(__)m>)

そんなご依頼の中でも多いのは、戒名(法名)等の追加彫りです。

お問合せの際に、どんな手順ですればいいの? とよくご質問いただきます。

追加彫刻の手順は大体次のようになります。

墓地と彫る対象の確認

  まず墓地の場所を確認します。作業する時には事前に工事の申請が必要な墓地もあります。

  次に彫る対象(墓石か霊標か)を確認させていただきます。

  墓石に追加彫刻する場合はお魂抜きが必要なことがありますので、菩提寺にご確認ください。

  霊標への追加彫刻の場合はお魂抜きは必要ありません。

②追加彫刻する文字の確認

  ・戒名(法名)

  ・没年月日 : 亡くなったお日にち

  ・俗名 : 亡くなった方のお名前

  ・没年齢 : 亡くなった時の年齢

  宗派にもよりますが、この4つを彫ることが多いです。

③拓本取り

  今すでに彫ってある文字があればその拓本を取ります。

  文字の大きさやレイアウト等を同じにするためです。

④文字原稿の作成

  拓本を基に文字原稿を作成します。

  当社では専用のソフトを使って作成しています。

  書体も彫ってあるものになるべく近いもので作ります。

⑤文字原稿の確認

  原稿の文字で間違いがないかどうかお客様にご確認いただきます。

⑥文字彫り

  基本的には石を当社に持ち帰って文字を彫ります。

  持ち帰ることができない場合は現地で彫ります。

⑦完成

  元通りに設置して、完成のご連絡をいたします。

以上が追加彫刻の手順です。

 

完成までの日数は2週間程度みていただいておりますが、お急ぎの方はご相談ください。

 

「いつまでに彫らないといけないの?」というご質問もよくあります。

〔この日までに彫っておかないといけない〕という決まりはありませんが、

ご納骨の日までに彫っておくことが多いです。

ただ、ご納骨は四十九日にされることが多く、何かと忙しい時でもありますので

納骨が終わってからされる方もいらっしゃいます。

 

「以前お願いした石屋さんがどこの石屋さんかわからないのですが、お願いできますか?」

ともよく言われますが、もちろん大丈夫ですsmiley

いつでもご連絡ください。

お待ち致しております📞

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。