お花見がてら・・・?【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて151年】

お問い合わせはこちら

ブログ

お花見がてら・・・?【大阪・岸和田で墓石屋をはじめて151年】

2023/04/02

岸和田市墓苑は今、桜が満開🌸

ここは墓地であるにも関わらず、毎年たくさんの方がお花見に来られます。

桜の木の下でお弁当を食べたり、子供たちがワイワイ遊んだり・・・。

初めてそんな光景を見た時はビックリしました。

墓地でお花見・・・・・だと⁉ Σ(゚Д゚) ”

それまで、”墓地は静かにお参りするところ” だと勝手に決めつけていました。

こんなに賑やかな墓地を見たことがなかったので💦

そういえば、沖縄ではお墓の前で親族が集まって宴会(清明祭 シーミー)をするし、

長崎ではお盆には墓地で花火大会(?)があるし…。

墓地は ” 薄暗くて怖いところ ” というイメージが払拭されて、確かに賑やかなお墓も有りだなあ、

と考えを改めることができました。

先日は、桜の木の下で小さなお子様連れのご家族がシャボン玉をしている姿を見て、とてもほっこりいたしました。

年に何度かはこうした楽しみがあっていい…いや、あるべきだ! と思いました。

お墓参りが楽しみになるっていいことでですよね?

ここ数日、

「お花見のついでにお墓参りしたんだけど、ちょっと教えて欲しいことがあって・・・」

とお立ち寄りいただいたお客様も何組かいらっしゃいます。

家族が集まる、お墓参りをするきっかけになっている桜。

とてもきれいなのでぜひ一度見に来てください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。